くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

肩こり解消・疲労回復・よく眠れる・・・いいコトだらけの『ストレッチポール』!

スポンサードリンク

2013年に買って良かったものTOP5!でご紹介した1位の「ストレッチポール」について反響が大きかったのでご紹介したいと思います。

2013年に買って良かったものTOP5! - くうねるあそぶ2013年に買って良かったものTOP5! - くうねるあそぶ

今週のお題「2013年に買って良かったもの」はてな公式で実施している今週のお題「2013年に買って良かったもの」に参加してみました。

1. ストレッチポールって何?

LPN社が販売しているエクササイズ用のポールで、以下の画像のような外観です。

価格は1万円弱なので安いとはいえない、というかむっちゃ高い!でも効果を考えるとむしろ安いと思っています。

使い方はとても簡単でポールの上に寝てストレッチをします。こんな感じ。詳しい使い方は後ほどご紹介します。

2. どんな効果がある?

LPN社のWebサイトやAmazonのカスタマーレビュー、私が使ってみた感想などを総合してみると以下の効果があります。

  • 体の歪み解消
  • 肩こり解消
  • 腰痛解消
  • 疲労回復
  • 睡眠の質を向上

3. 大きさ、重さは?

長さは約98cm、直径は約15cmです。私の身長は171cmですが、大体私の腰の高さぐらいまでの長さです。

確かにぱっと見は結構大きいです。買う前は「どうやって収納しよう・・・」と悩んでいましたが、直径がそれほどないのでたてかけると割りとスリムで収納には困りませんでした。部屋の隅っこなどのデッドスペースにうまく収まると思います。

重さは800g。大きさの割にはとても軽い!片手でも簡単に持てるぐらい軽いです。

4. 使い方は?

いろいろな使い方があるのですが、LPNが紹介している「ベーシックセブンエクササイズ」が簡単かつ効果的なのでオススメです。準備運動とエクササイズ両方をやっても10分かからないところがとても気に入っています。

効果的な使い方 基本の使い方(ベーシックセブンエクササイズ)|ストレッチポール公式サイト


【LPN公式】ストレッチポール®エクササイズ「準備運動」 - YouTube


【LPN公式】ストレッチポール®エクササイズ「ベーシックセブン」 - YouTube

5. 実際に使ってみた感想

5.1 背中(特に肩周り)がすごくラクになる!

ベーシックセブンエクササイズを実施するだけで背中がすごくラクになります。特に肩周り!肩こりがあっという間に解消されます。筋肉のハリ(緊張)がなくなり、リラックスした状態になる感じです。

5.2 姿勢が良くなる!

体の歪みが解消された影響なのか、背中の筋肉がリラックスした影響なのかはよくわかりませんが、猫背が解消されて姿勢が良くなりました。

周囲の人からも「姿勢良くなった?」と言わました。

5.3 疲労回復!

疲れている時に使うと筋肉がリラックスした状態になるので疲労が消えたような感じになります(実際には消えていないだろうけど、感覚的にはそう感じます)。

また、血行が良くなるので長い目で見れば疲労回復を促進していることになりますし、筋肉のハリをほぐすことで疲労が残りにくくなります。

5.4 睡眠の質が向上!

寝る前に使うと、使っていない時と比較して睡眠の質が良くなっているように思えます。激しくストレッチすると血行が良くなりすぎて睡眠の質が悪くなってしまうので、あくまでも軽めにストレッチするのがコツです。

6. どんな人に向いている?

どんな人が使っても効果的だと思いますが、以下のような人に特に向いていると思います。

  • デスクワークの人
  • 長時間立ち続ける仕事をしている人
  • ストレッチが好きな人
  • 腰痛、肩こりを解消したい人
  • 睡眠の質を向上したい人
  • 背中の筋肉(肩周りや広背筋など)を酷使するスポーツをする人

7. 一緒に買うといいものは?

一番のオススメは「ポールを使ったコロコロダイエット」の本!これはとってもオススメです!!正直、ダイエットの効果は「?」ですが、ベーシックセブンエクササイズではほぐしにくい下半身の筋肉を簡単にほぐすエクササイズ方法が掲載されています。DVDが付属しているので、ビデオを見ながらエクササイズ出来るところもGOODです。

ベーシックセブンエクササイズとコロコロダイエットエクササイズを組み合わせると体全身がリラックスした状態になって、いつの間にか寝ている・・・ということがよくあります^^;

ポールを使ったコロコロダイエット

ポールを使ったコロコロダイエット

ヨガマットを一緒に買う人が多いみたいですが、個人的には不要だと思っています。私はヨガマットも所有していますが、ストレッチポールと合わせて使ったことはありません。ちなみに、普段はフローリング、畳、じゅうたんの上で使っています。

8. LPN社製以外のストレッチポールはダメ?

ダメ!

LPN社製以外のストレッチポールは柔らかすぎて純正と比較して効果的なストレッチが出来ません。これは実際に使ってみた感想です。

私がよく行くジムに置いてあり、導入直後は固かったのですが、すぐにフニャフニャになってしまいました。私が所有しているストレッチポールは半年以上かなりの高頻度で使っていますがフニャフニャになる兆候すらありません。

価格が安いのでお試しで買ってみるのはいいと思いますが、ちゃんとした効果は得られないと思いますし、お金の無駄に鳴っちゃうような気がします・・・

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ピラティスポール IMC-54

鉄人倶楽部(IRONMAN・CLUB) ピラティスポール IMC-54