くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

【レビュー】すごくいい!!でもイマイチ・・・Kindle Fire HDX 8.9を使ってみた感想

スポンサードリンク

Kindle Fire HDX 8.9を発売日に入手してから約1ヶ月が経過したので簡単に感想を書きたいと思います。
f:id:pon_xxx:20131230160228j:plain

すごくいい!!ところ

すごくいい!!と思ったところです。

スピーカーの聞き取りやすさが最高!(すごくいい!!)

背面に配置されたデュアルステレオスピーカーが素晴らしい!

iPadAndroidタブレットは音量を上げるととても音が聞き取りにくかったり、挙句の果てには音が割れることも少なくありませんでしたが、Kindle Fire HDX 8.9ではそれはありません。

とても聞き取りやすいので動画やラジオを流しっぱなしに最適です。Dolbyオーディオに対応していないソースでも聞き取りやすいです。

画面が大きくてすごく綺麗!(すごくいい!!)

2560 x 1600 (339ppi)の超高解像度と100% sRGBのおかげで画面はとてつもなく綺麗です。視野角も広いのでどの角度から見ても問題ありません。

8.9インチの画面は結構大きいです。7インチタブレットよりも全然大きいので、電子書籍は読みやすいですし、動画も見やすいです。ただし、電車内で使ったりするには大きすぎると思いました。

むっちゃ軽い!(すごくいい!!)

8.9インチの大画面液晶なのに重量はたったの374グラム!初めて持った時は思わず「軽っ!!!」と大声を上げてしまったぐらいです。iPadを投げ捨てたくなるレベルです。

イマイチ・・・なところ

イマイチ・・・だと思ったところです。

Googleとの関係が希薄(イマイチ・・・)

Fire OSはAndroidベースですが、通常のAndroid端末と比較してGoogleとの関係は希薄です。Googleアカウントを追加する項目は存在しませんし、GmailChromeGoogleマップなどGoogle純正アプリはアプリストアに存在しませんし、Playストアは使えません。

代替アプリはあるといえばあるのですがどれも使いにくい・・・

アプリストアが貧弱(イマイチ・・・)

Playストアが使えない代わりにAmazon独自のアプリストアがあるのですが、全体的に貧弱です。

ラインナップは貧弱ですし、検索やストア内を閲覧する機能も貧弱。貧弱!貧弱ゥ!Playストアを使いたいです・・・

動作が不安定(イマイチ・・・)

アプリが突然落ちたり、Wi-Fiが突然切断されたり、そもそも起動しないアプリがあったりします。

GPSがない(イマイチ・・・)

GPSがないので地図アプリなどで正確な現在地を指し示すことができません。カーナビ代わりに使おうと思っている人は気をつけてください。

まとめ「動画や電子書籍などのメディアを閲覧するのにはすごくいい!!でも便利なアプリを入れたりしてガンガン使うのにはイマイチ・・・」

スピーカーと画面のクオリティは本当に素晴らしい!動画再生では他のタブレット端末を圧倒できます。また、本体が軽いので電子書籍を読み続けるのにも向いていますね。

ただ、アプリストアが貧弱だったり、動作不安定、GPS非搭載などを考えると便利なアプリを入れてガンガン使っていくのには不向きだと思います。私はアプリストアでアプリを探す気すらなくなってきたぐらいです。

すごくいいところとイマイチなところが共存しているので、賛否両論あると思います。私は動画再生ように買ったので大満足ですが、みなさんが購入する際は自分の利用スタイルに合っているかどうかを十分見極めてから購入することをオススメします。

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット

Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット