くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

【レビュー】RX100M2のアタッチメントグリップ「AG-R1」が素晴らしい!

スポンサードリンク

RX100M2のアタッチメントグリップ「AG-R1」が素晴らしい!!コレなしでRX100M2を使うなんてもう考えられないレベルです。

というわけでRX100M2のアクセサリーとして販売されているアタッチメントグリップ「AG-R1」をご紹介します。(下の画像の左側についてるグリップ)
f:id:pon_xxx:20131223140144j:plain

RX100M2最大の欠点「持ちにくい」

  • 高級感のあるアルミボディ
  • 1インチセンサーと高性能レンズが収まっているとは思えないほど小さい

これらはRX100M2の特徴なんですけど、これらのせいでヒジョーーーーに持ちにくい。

  • アルミボディ→つるつる滑って落としそう
  • 小さなボディ→手の収まりが悪くて落としそう

握るようにして持つ、というより、つまむようにして持つ、という表現がしっくりときます。

持ちにくさを解決するのがアタッチメントグリップ「AG-R1」

RX100の発売後、「持ちにくい!」という意見が多かったようで、RX100M2の発売と同時にアタッチメントグリップが発売されることとなりました。

これを両面テープで本体にくっつけるだけでOK!装着は超簡単です。

若干出っ張っていますが、レンズの出っ張りより低いです。
f:id:pon_xxx:20131223140155j:plain

持ち心地は素晴らしい!純正ということもありサイズはぴったりですし、エラストマーを使用しているのでグリップ感もGOOD。装着前はつまむようにして持つ感じに近かったのですが、装着後はしっかりと握って持つ感じになりました。
f:id:pon_xxx:20131223140202j:plain

RX100M2だけでなく、RX100でも使えるのでとてもオススメです。値段がお手頃なのもいいですね。

なお、AG-R1を装着すると装着前の本体サイズに合わせて設計してあるケースは使用できなくなってしまうのでご注意ください。例えばこういうの。

SONY RX100II・RX100用 ジャケットケース LCJRXCB.SYH ブラック

SONY RX100II・RX100用 ジャケットケース LCJRXCB.SYH ブラック

ポーチ型のケースなら特に問題はないと思います。以前ご紹介したHAKUBAのケースは全く問題ありませんでした。