くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

【レビュー】鎧武者 ショートヒッププロテクターを使った感想

スポンサードリンク

先日購入した「鎧武者 ショートヒッププロテクター YM-1705 BK/YE」を使って何度かスノボに行ってきたので、感想をご紹介します。
外観については以下の記事をご参照ください。

【レビュー】鎧武者 ショートヒッププロテクター YM-1705 BK/YEを買いました - くうねるあそぶ【レビュー】鎧武者 ショートヒッププロテクター YM-1705 BK/YEを買いました - くうねるあそぶ

スノボシーズン到来!ということでスノボで使用するお尻保護用プロテクターを新調しました。購入したのは「鎧武者 ショートヒッププロテクター YM-1705 BK/Y...

1. いいところ

1.1 抜群の耐衝撃性能

逆エッジで転んだ際にアイスバーンにお尻(主に尾てい骨あたり)を思い切り打ち付けてしまいましたが、プロテクタのおかげで痛みが長続きすることはありませんでした。PORONすごい。

プロテクタを履いていなかったり、薄っぺらいクッションのプロテクタだと多分翌日以降も尾てい骨に痛みが残っていたと思います。

1.2 安心感が高い

耐衝撃性能が高いということで、尾てい骨を痛めるという恐怖が薄れて、安心感が高まりました。それに伴い、転ぶ際もお尻から落ちることができるので、手を先についてしまい手首を痛めるというケースも少なくなったと思います。

2. いまいちなところ

2.1 かさばる

クッション部分の厚さがそれなりにあるのでかさばります。バッグに入れた時にもかさばりますし、はいた時もかさばります。タイトなパンツだともしかしたら厳しいかも?

2.2 体を突き抜ける衝撃はそれなりにある

衝撃が加わった際にPORONが硬化して衝撃をある程度は防いでくれるので、打ち付けたところを何日間も痛めたりすることは減ったと思いますが、それでも体を突き抜けるような衝撃はあります。分厚く柔らかいクッションを採用しているプロテクタよりも体を突き抜ける衝撃は強いかもしれません。