くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

クライミングのアフターケアに使ったハンドクリームのまとめ

スポンサードリンク

ライミングは指の皮を酷使するので、クライミング後や日頃からハンドクリームで指皮のケアをする必要があります。今回は私が今までに使ったハンドクリームを簡単なレビューと共にご紹介したいと思います。
f:id:pon_xxx:20100423052427j:plain

レビューの指標について

レビューは以下の指標を5段階で判定しています。

  • 価格:安いほどよい。
  • 保湿力:皮膚を保湿できるかどうか。保湿できるほどよい。
  • 指皮回復力:クライミングで削れた指皮を回復させる能力。回復力が高いほどよい。
  • サラサラ感:塗ったあとに手がべたつくかどうか。さらさらなほどよい。
  • 香り:香りが強いかどうか。無臭なほどよい。

なお、使用感は私個人の判断なので人によっては違う感想を抱く場合もありますのでご理解ください。

ニュートロジーナ ハンドクリーム

テレビCMでもおなじみのニュートロジーナ ハンドクリーム。最大の魅力は価格!Amazonでは500円以下で購入することができます。香りが限りなく無臭というのもいいですね。ただし、保湿力や指皮回復力はイマイチ。サラサラ感もあまりありません。
価格:★★★★★(500円以下!)
保湿力:★☆☆☆☆(イマイチ)
指皮回復力:★☆☆☆☆(イマイチ)
サラサラ感:★★☆☆☆(結構べたつく)
香り:★★★★★(限りなく無臭に近い!)

ニュートロジーナ ハンドクリーム

ニュートロジーナ ハンドクリーム

パックスナチュロン ハンドクリーム

Amazonでベストセラーとなっているパックスナチュロン ハンドクリーム。ニュートロジーナよりも高価ですが、その差は200円程度なのでこれもかなり安価!サラサラ感もあるので使い心地はいいのですが、保湿力や指皮回復力はイマイチAmazonのカスタマーレビューにもありますが、状態のいい手に使ってカサつきを予防するという用途に向いている感じがしました。
価格:★★★★☆(700円以下!)
保湿力:★★☆☆☆(評判の良さの割にイマイチ)
指皮回復力:★☆☆☆☆(回復するような気配がない)
サラサラ感:★★★★☆(塗ってしばらくするとサラサラでベタツキ感が少ない)
香り:★★★☆☆(若干木工用ボンドのような香りが。。。)

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

パックスナチュロン ハンドクリーム 70g

ユースキンA

ドラッグストアなどでも見かけることの多いユースキンA。安価な割に保湿力はかなり高いところはとてもいいと思いました。しかし、指皮回復力がイマイチなのと、ベタつきがきつ目なのがウィークポイントでした。ベタつきさえなければ普段使いとしては最高なのですが。。。
価格:★★★★☆(600円以下!)
保湿力:★★★☆☆(値段の割に保湿力が高い)
指皮回復力:★★☆☆☆(イマイチ)
サラサラ感:★★☆☆☆(かなりべたつく)
香り:★★★★☆(若干独特な香りがするが、無臭に近い)

ユースキンA スタンディングチューブ 60g

ユースキンA スタンディングチューブ 60g

ロクシタン シアハンドクリーム

「ハンドクリームといえばコレ!」という人も多いぐらい有名なロクシタンのシアハンドクリーム。香りがかなり強いですが、それ以外の性能はピカイチ!!ロクシタンのショップに行けばサンプルを試用することができるので、そこで香りを確認するのもいいと思います。
価格:★★★☆☆(30mlで約1000円はちょっと高い)
保湿力:★★★★★(抜群の保湿力!)
指皮回復力:★★★☆☆(指皮回復力もそこそこある)
サラサラ感:★★★★☆(塗ったあとは割りとサラサラ)
香り:★☆☆☆☆(石鹸のような独特の香りがかなり強い)

ロクシタン[L'OCCITANE] シア ハンドクリーム 30ml[並行輸入品]

ロクシタン[L'OCCITANE] シア ハンドクリーム 30ml[並行輸入品]

Climb On! mini Bar

クライマー向けのハンドクリームです。指皮回復力はとてつもなく高く、他のハンドクリームを圧倒しています。保湿力もすさまじい。リップクリームとしても使えますし、擦り傷や切り傷、火傷にも使えてしまう万能性も魅力的です。ベタつきが強く、独特の香りが強いのがウィークポイントなので、寝る前に使うといいと思います。
価格:★★★☆☆(小さな固形で1000円強はちょっと高く感じるが、意外と長持ちする)
保湿力:★★★★★(抜群の保湿力!)
指皮回復力:★★★★★(抜群の指皮回復力!!)
サラサラ感:★☆☆☆☆(かなりベタベタ・・・)
香り:★★☆☆☆(蜜蝋と薬草っぽい独特な香り)
f:id:pon_xxx:20140214141933j:plain

まとめ:「普段使いはシアハンドクリーム、寝る前はClimb On!mini bar」

色々使った結果、普段使いとしてはロクシタンのシアハンドクリームを使って、寝る前にClimb On!mini barを使うのがいいと思いました。できればClimb On!を常に使っていたいのですが、ベタつきが強いので普段使いとしては不向きです。
シアハンドクリームとClimb On!mini barはホントすごいので一度お試しすることをおすすめします。