くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

α7Rとα7のマウントに不具合?ガタつき、たわみが発生しているようです

スポンサードリンク

価格.comのα7Rの口コミを見ていたら、「壊れました。」という口コミを見つけました。

早速壊れました。
 もしかしたら壊してしまったのかもしれません。

マウント下部にガタが出ました。
 添付写真の通り軽く押したくらいでレンズマウント(銀色部分)がボディー側へ凹みます。

f:id:pon_xxx:20131222210610p:plain
※画像はスレッドから転載しています。

マウントのガタつき・・・怖いですね。スレ主の方以外にもマウント部分の不具合(?)に関する報告がありました。スレッドからいくつか引用します。

ありゃ、もう壊れましたか・・・ご愁傷様です。

で、私のも押してみましたが、あかぶーさんまでいきませんが、ふにふにとたわみますね・・・
こんなんでええんやろか・・・

私は、300Gも135Zも70200Gも手持ちでガンガンやりましたが、
まだ同じような事にはなっていません。
ただ、城主river38さんと同じく、フニフニしています。
人差し指で少し強く押すだけで、フニフニが分かります。
少したわみます・・・たしかにこんなのでいいのかな?

上記はα7Rに関する報告です。α7でも同様の報告があります。

α7 でも凹みました。自分も凹みました。

α7R、α7共に全ての個体で発生しているわけではありませんが、同様の症状が複数件報告されているのは気になりますね。

なお、本件についてソニーに問い合わせた結果についても書き込みがありました。

マウント部に関してソニーさんから回答がきました・・・

引用転載はせず文体変えてますが・・・

・指で押すなど局所的な力を加えた際に押した部分がたわみ、わずかに沈み込むことがあるが、強度的に問題がないことを確認している。

・重量のあるレンズを装着した場合の強度についても、充分確認しており、撮影や運搬を想定した、通常の使用方法の中では問題はない。

・気になる場合は、点検依頼を出せばマウント部分の状況を確認するが、今依頼を出しても年内の返却は難しい。


というわけで、意図したものか結果論かは不明ですが私の「たわみ」は気にせずふつ~に使う事とします。
でも、LA-EA4 +70400Gを振り回して壊れたら保証対象でも、他社マウント+超望遠振り回して壊れたら保証対象外になっちゃうのかな。

「問題ない」「気になるなら点検に出して」という回答ですが、いくら問題無いと言われてもマウントのがたつきやたわみは気になりますよね。防塵防滴のボディならなおさら。マウント部分の強度(突然マウントが外れてレンズが落ちてしまわないか)、画質への影響なども気になります。

不具合と言えるものなのかは不明ですが、今後も同様の症状が増えるようであればソニーは何かしら声明を発表するかもしれません。