くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

【RX100M2スナップ】六義園ライトアップ

スポンサードリンク

先日手に入れたばかりのRX100M2の試運転も兼ねて、六義園のライトアップに行ってきました。

なお、今回はすべてJPEG撮って出し(未編集)です。HDRやマルチショットノイズリダクションを使いましたが、どれがどれだか忘れてしまった・・・

入り口の灯籠。なかなかいい雰囲気が出ています。
六義園ライトアップ2013

ピークは過ぎていたので葉の乾燥が進んでいましたが、それでも綺麗です。F1.8の明るさのお陰でコンデジとは思えないボケ具合ですね。前ボケ、後ろボケ共にいい感じ。また、ISO1600まで上がっていますがノイズが少なくとてもクリーンです。
六義園ライトアップ2013

バリアングル液晶のお陰でローアングルから撮影しやすいです。
六義園ライトアップ2013

六義園ライトアップ2013

広角側は35mm換算で28mmなので風景にも最適。これはマルチショットノイズリダクションで撮影したような気がします。ISO5000まで上がっているのにノイズ感があまりなくてビックリ。
六義園ライトアップ2013

水面に写っているもみじがとても綺麗。これはHDRで撮影したような気がします。
六義園ライトアップ2013

六義園ライトアップはここ数年、毎年かかさず見に行っているのですが、今年もとても綺麗でした。とてもきれいなライトアップなので、興味がある方は是非来年行ってみてください。

RX100M2は期待以上でとても驚きました。正直、マイクロフォーサーズのE-P5よりも感動がデカイです。RX100M2については後日別の記事で改めてご紹介したいと思います。