くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

【レビュー】PowerShot G7Xを触ってきました

スポンサードリンク

キヤノンのショールーム「キヤノンデジタルハウス銀座」へ行って、先行展示されているPowerShot G7Xを触ってきました。その時の感想を簡単にですがご紹介します。
f:id:pon_xxx:20140921024943j:plain

こんな感じでキヤノン製デジタルカメラがたくさん展示してありました。
f:id:pon_xxx:20140921025526j:plain

PowerShot G7X!ぱっと見はPowerShot Sシリーズを少し太らせた感じ。プラスチック感が若干強めなので、高級感はあまりない感じがしました。
f:id:pon_xxx:20140921024945j:plain

レンズ部分は存在感があります。コントロールリングはクリック感があり、回すと「カチッ!」という音が鳴るタイプ。音は結構大きめなので、好みが分かれそう。
f:id:pon_xxx:20140921024942j:plain

ホットシュー(アクセサリーシュー)は非搭載。外付けEVFをリリースすることはなさそうですね。
f:id:pon_xxx:20140921024940j:plain

サムグリップは割りとしっかりとしているので、前面に引っかかりがない割には持ちやすかったです。露出調整用の専用ダイヤルが用意されているのはいいですね。
f:id:pon_xxx:20140921024937j:plain

G7Xで数枚撮影してみましたが、AF速度や全体的な動作はサクサクしていていい感じ。もっと触りたかったのですが、G7Xのバッテリーが切れてしまったので、起動してから数分で使用できなくなってしまいました・・・残念。

触った時間が短かったので細かいところまでは確認できませんでしたが、「まあ、こんなもんかなあ」という印象でした。無難にまとまっているのですが、無難で面白みに欠ける感じがありますね。既にRX100シリーズがあるので、それと比較すると代わり映えしないというか。

私が所有しているRX100M2と比較してみましたので、比較した記事を書いてみました。よかったら御覧ください。

G7XとRX100M3のスペックを比較した記事もよかったら御覧ください。