くうねるあそぶ

ガジェットやグルメなど好きなことを気ままに書いていくブログ

【レビュー】PENTAX用SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

スポンサードリンク

PENTAX(Kマウント)用のSIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMを購入したので、購入経緯や使った感想などをご紹介したいと思います。最後に作例も載せておきます。

f:id:pon_xxx:20140720013844j:plain

購入経緯

ズームレンズは今までTAMRON A09 28-75mm F2.8を使用していましたが、以下の点に不満がありました。

  • APS-Cで使用するには広角域が足りない
  • 開放での描写が甘くて絞らないと使いものにならない(ハマった時はすごいのですが。。)
  • 焦点距離によって前ピン後ピンだったりしてピントズレが激しい

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSMなら上記の不満を解決してくれるだろうと思い、購入に至りました。

使った感想

でかい、重い!

第一印象は「でかい!!」「重い!!」です。「性能を考えれば小さくて軽いほうだ!」という意見もあるようですが、小さくて軽いレンズが多いPENTAX純正のKマウントレンズと比較するとかなりインパクトがあります。TAMRON A09ですら小さくて軽く感じてしまうレベルです。

K-5に装着しているのですが、フロントヘビーなのでネックストラップで首からぶら下げているとカメラがお辞儀をしている状態になります。そして重さで首が痛い。。

ズームリング、フォーカスリングはとても滑らか

ズームリングとフォーカスリングの動作はとても滑らかで好印象です。回すときの重さもちょうどいい。細かなフォーカス合わせにも対応できそうです。

F1.8!!!

ズームレンズなのにF1.8通し。すごい時代になったものですね。

この明るさのお陰で単焦点並のボケ量を獲得することができますし、暗いシーンでもISOをあまりあげなくてもよくなります。

開放から問題なく使える!

開放から切れ味の鋭い高解像度の描写をしてくれて、四隅の画質劣化や減光はごくわずか。よくある「開放では甘く四隅の画質が悪いから、数段階絞らないと使いものにならない」というケースには当てはまりません。

かなり寄れる!

F1.8という明るさと開放から使えるという点に注目がいきがちですが、被写体にかなり寄れるというところも魅力の一つです。レンズ名称に「MACRO」って付けても良かったんじゃないかな?

いわゆる単焦点レンズは寄れないことが多いので、この点では単焦点レンズに勝っていると思います。

描写は線が細く、色があっさり目、ボケはちょっとうるさい

描写はPENTAX純正レンズと比較すると、

  1. 線が細い
  2. 色があっさり目
  3. ボケがちょっとうるさい

こんな感じ。

「線が細い」「色があっさり目」は他のSIGMA製レンズと共通していますね。あえてこういう造りをしているのかな。

個人的には線にもう少しだけ力強さが欲しかったです。色についてはあっさり目も嫌いではないので気にしていません。

ボケは場合によってうるさく感じるケースがありますね。PENTAXのFA Limitedのようなトロトロにとろけるようなボケとは程遠い印象です。これに関してはズームレンズだからしかたがないかなと思っています。

ズーム倍率の低さはあまり気にならない

18-35mm(35mm換算で約28-50mm)なのでズーム倍率は約2倍。ズーム倍率が2倍というのはちょっと低いですね。

ただ、実際に使っているとそこはあまり気になりませんでした。明るさと描写の良さに満足していますし、これ以上ズーム倍率が高いと更にでかく重くなるので歓迎はできないかなあと。

ピント調節のためにUSB DOCKは必須

サードパーティ製レンズの宿命「ピントずれ」。私の個体ではピントがかなりずれていました。

せっかくの大口径、しかも開放からバッチリ使えるレンズなのでピントのずれは極力少なくしたほうがいいと思うので、USB DOCKも一緒に買ってピントの調整をしたほうがいいと思います。

私はUSB DOCKを使ってピント調整をしたらかなりいい感じになりました。一安心。

作例

f:id:pon_xxx:20140628144307j:plain
PENTAX K-5 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM / 35mm f1.8
ボケが若干うるさい(汚い)例。まあ、ズームレンズですしね。

f:id:pon_xxx:20140628143223j:plain
PENTAX K-5 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM / 21mm f1.8
広角域でもF1.8が使えるので、広い範囲を写しながらも背景をぼかすことができます。

f:id:pon_xxx:20140628170743j:plain
PENTAX K-5 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM / 18mm f1.8
ビールの泡面のつややかな感じが単焦点のような写りですね。ピント調整前なので、若干ピントが後ろに行ってしまっています。

f:id:pon_xxx:20140628155444j:plain
PENTAX K-5 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM / 24mm f5.6
絞ると切れ味は更に増します。このレンズは建築物や看板などの直線がハッキリとしていて固い被写体に向いている感じがしますね。

f:id:pon_xxx:20140705122638j:plain
PENTAX K-5 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM / 35mm f1.8
かなり寄れます。

f:id:pon_xxx:20140705122452j:plain
PENTAX K-5 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM / 18mm f1.8
広角側で寄ってみました。

f:id:pon_xxx:20140705133609j:plain
PENTAX K-5 + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM / 35mm f1.8

SIGMA 標準ズームレンズ 18-35mm F1.8 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用

SIGMA 標準ズームレンズ 18-35mm F1.8 DC HSM ペンタックス用 APS-C専用

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 72mm レンズ保護用 252727

Kenko カメラ用フィルター PRO1D プロテクター (W) 72mm レンズ保護用 252727

SIGMA USB DOCK ペンタックス用 878610

SIGMA USB DOCK ペンタックス用 878610